AdSense

2008年5月13日火曜日

中国での地震

本日のニュースは中国での地震が中心だった。

阪神淡路大震災と同程度の震度7、規模は数倍のマグニチュード7.8。
多くの方が犠牲になられ、今後も増え続けるであろうという報道を見ると
いたたまれなくなってくる。

兵庫県南部に住んでおり、学生の頃に阪神淡路大震災を体験したが、
地鳴りで「なにかな?」と思い、次の瞬間の揺れで「死ぬな」と覚悟した
ことを今でも鮮明に覚えている。

学生で時間の自由があった私が、夜ずっと起きて半壊した家の雨漏り
の水捨て対応をしたり、明かりをつけたまま寝たりと、普段通りの生活
に戻るまでにかなりの時間を労力がかかった。

ミャンマーのサイクロン、中国の大地震と復興までには多くの時間が
必要になるであることが想像されるが、被災地の方々にもとの生活が
一日でも早く戻ることを祈りたい。

0 件のコメント: