AdSense

2008年5月24日土曜日

音楽

昨日電車で携帯音楽プレイヤーから「ホテルカリフォルニア」が
漏れ聞こえてきた。懐かしいというよりは、私のプレイヤーにも
入っているので、少し驚いた。年配の男性だったので、青春時代
にリアルタイムで聞かれていたのかなぁと思った。

私は洋楽派だ。兄の影響を受けたのだが、幼いころから洋楽
ばかりであった。ビートルズ、サイモン&ガーファンクルを始め
Queen、マイケルジャクソン、エアロスミス、Guns’n Roses 等々
を聞いて育った。ちなみに進歩時代は1980年代でストップし
ているが、1980年代から、1900年代初頭のブルースにま
でさかのぼっている。

様々なこだわりがあるが、最も好きなのはビートルズである。聞
いている時間の長さ、歌える曲数、好きな曲数…どれをとっても
一番である。

レゲエ、ラップといった音楽はほとんど聞かないし、日本人歌手
は数えるくらいしか聞かない。新たなジャンルにも挑戦していな
い。しかし、無限ループのように心地よい音楽の中で漂い、好き
な曲、知った曲だけを聞いて過ごすのも悪くない。好きな曲や
その思い出だけでも、たくさん書きたいことがある。また機会を
見つけて書いてみたい。

0 件のコメント: