AdSense

2008年6月1日日曜日

資格

本日、日本FP協会から、ライセンスカードが届いた。AFP資格で
あるため、たいしたことはない。

先日トレードに興味をもったきっかけを書き込んだが、AFP資格に
挑戦したのも、投資全般に役立つ知識であると思ったためである。
もう何回か更新しているが、この資格の良いとろころは、日本FP
協会がしっかりと会報を作成しており、常に情報提供があること、
継続教育を受講しなければ更新できないことだと思う。

様々な資格が氾濫しており、どこだか分からない団体が立ち上げた
資格を良く目にする。内容を見てみると、資格取得に20万円必要
で、更新に1万円…などと記載されている。が、資格をとった後の
フォローもなく、だらだらと更新費用を払い続けることになるのが
落ちである。事実私もそうした資格を1つ保有している。

国家資格や、仕事に必要となる資格は有益であるが、興味本位だけ
で資格を取ることは止めたほうが良いと思う。とりあえず勉強して
取得した資格だからそれを生かす仕事に…という考え方もありだと
は思うが、興味ある仕事に就き、そこで必要となる資格を取得する
ほうが順序的には良いだろう。もちろん、将来自分がなりたい姿を
想像して、必要となる資格勉強をするのなら大変有益だと思う。

私も資格をいくつか保有しているが、正直あまり役にはたっていな
いと感じる。しかしながら、FPは取得して良かったと思える数少ない

資格の一つだ.

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

Hai..Tq for visiting my blog - yr link is added on my blog..ok & regard